« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月24日

己を知る他の方法2〜A型

さて、今回は血液型で己を知っちゃいましょう!

前の2回では、友達や適正検査のアドバイスにより己を知るという
試みでしたが、それでも自分がわからん!って人のために、今回は
血液型を元にボクが勝手に判断してしまいます!


A型—イラスト適正:ボケ、ナンセンス

日本人で一番多い血液型。
そのせいか、自分を標準、常識人だと思っている人が多いが、実は
結構天然ボケが多いのがこの血液型だ。
また、しゃべりがうまくて面白い奴というより、体をはって笑わし
たり、笑われたりする楽しいタイプの奴が多い。


天然ボケな分ちょっと人とずれているので、自分が普通に面白いと
思って言ったことがまったく受けないことが多々あり。
これは天然をウリにしてボケに徹するのが一番でしょう。
天然ボケだなんて、認めたくないだろうけど、仕事のためだ。認めなさい!


そしてバカバカしい、パッパラパーなイラストで笑わすよりか笑われちゃいましょう。


ただし、人とのずれをコントロールできれば、上質なナンセンス系
でブレイクする可能性あり。

ギャグのつもりで言った訳じゃないのに、大ウケしたことないですか?


「お笑いイラスト.com〜ワラスト」のメンバー(06.06.24現在)でA型の人
→つぼいひろき(おれ・・・) 小松恵


メンバーのプロフィールはこちら


次回はB型いってみよ〜。


↓年賀状でも笑われることを表明・・・


blogranking-tsubo.jpg
「イラスト」カテゴリに参戦中。
20以内はレベルが高くて難関だ〜〜(>_<)


warasutohe.jpgこのブログは「お笑いイラスト.com〜ワラスト」内のコンテンツです。

2006年6月15日

己を知る他の方法1〜適性検査

さて前回で、自分の描いていくイラストの世界観を決定できたでしょうか。

コメントにも頂いたように、結構己を知るということは難しいようです。
友達に聞くってのも抵抗がある人が多いみたいですね。


というわけで他の方法をいくつか提案します。


1つ目はあれです。
就職活動の大学生とかがやる、自己分析って奴。
SPIと呼ばれるテストの中の「適性検査」です。

ものすごい数の質問に直感で答えていき、自分の性格がわかるってもの
ですが、ネット上にも似たようなの沢山ありますよね。


思い切って言っちゃいましょう。
あれ、やってください。


やると内向的とか外向的とか根気があるとかないとかがわかるのですが、
その分析を参考に己を確認し、イラストの世界観、ボケ、ツッコミ、ナンセンス
につなげていくのも1つの手ではないかと思います。


簡単な判断基準としては「受動的」とでたら「ボケ」「能動的」なら「ツッコミ」
その他に「独創的」とあったら「ナンセンス」って感じでしょうか。
ただ、それ以外にも細かい分析結果が出ると思いますので、総合的に判断していく
(←小泉風だな・・・)といいと思います。


え?その日の気分によって回答も変わるだろうし、信用できるのか?って。


別に完全に信用する必要はないんです。
要は判断の基準になれば良いのです。
これは絶対違うよな!って思うところがあれば、それが分かっただけでも1つ
己を知ったことになりますよね。
それで良いんです。


現実問題「自分は正直なほうだ」って質問があって、普段ならYESにする人も、
その日にたまたま宝くじが当たって、友達に隠していたら「NO」にするかもしれない。
その宝くじが1億円だったりしたら「友達を信用する方だ」ていう質問に「YES」だった
人が疑心暗鬼になって「NO」にするかもしれない。


上記は極端な例ですが、それだけ、性格や行動ってのは日々変わっていくものなんです。


なのでイラストもどんどん変わっていくはずです。
ただ、自分の世界観という一本の筋道をつくっておき、そこに肉付けししていくこと
が大事なんです。


新人の頃のビートたけしを見て、まさか映画監督として名を挙げると思った人はいないと思います。
でも、いくら映画監督の時は北野武だって言っても、たけしはたけしな訳です。


まずは、どんな方法でも良いので己の基準を知っておきましょう!


次回は、これでも判断出来ない人の為に、みんな大好き「血液型」で決めちゃいます!


↓まだ当時は自分がボケだけと気づいていないが、
今の自分の作風に近いイラスト。


blogranking-tsubo.jpg
「イラスト」カテゴリに参戦中。
もうすぐ20位以内に!ありがとうございます!

2006年6月 5日

己を知れ〜商品開発

さぁ、いよいよツッコミ、ボケ、ナンセンスのどれに当てはまるか判断していきましょう。


思い切って言っちゃいます。


「己を知れ!」


そうです。イラストに自分自身を投影するのです。


良くありがちなミスとして、自分の好きな芸風をイラストの作風にしてしまうケースが
あります。


「おれ、ダウンタウンの浜ちゃんが好きだから、やっぱりツッコミ系だよな〜」とか「オレは
爆笑問題の太田みたいにちょっと知的な感じのボケが好きなんだよね」と言った感じです。


もちろんそれが本当に得意で、友達とかにもウケているのなら良いのですが、意外と自分の
特性に気づかず、むしろつっこまれるのが好きだから浜ちゃんが好きだったり、つっこむのが
好きだから太田が好きだったりするんです。


つっこまれたい奴はうまくつっこめないものだし、その逆も然りです。
またシュールなナンセンスネタが好きだからって、好きなだけでネタを思いつかないんじゃ
しょうがないし、あるあるネタが好きでも、身の回りのことにまったく気づかない人じゃ
どうしようもないですよね。


よ〜〜く、自分の人生を振り返りましょう。


クラスではどんなキャラクターだったでしょうか。
しゃべりでみんなを笑わせていたのでしょうか。
リアクションで笑わせていたのでしょうか。
意味不明な行動で笑わせていただのでしょうか。
人をいじるのが好きですか。
いじられるが好きですか。


合コンでの役回りは?
どんなしゃべりで場を盛り上げますか。
異性をいじるか、仲間をいじるか、自虐ネタを披露するか。
それともしゃべりのうまい奴にいじられる側か。
意味不明な行動に出るのか。


自分で良く分からなければ、友達に聞いてみましょう。
意外と自分自身ってわからないものですから。


自分のことをどんな人間だと思っているのか。
面白い奴なのか、楽しい奴なのか。
どういう役割を期待して合コンに呼んだのか。


自分が想像したこととは違う答えが返ってくるかもしれません。


でも、それってすごく真実に近いんです。


そこまで自己分析を進めれば、だいたい自分がツッコミ、ボケ、ナンセンスの
どれに属するかわかってくるんじゃないかと思います。


ただ、ボケの人にとっては結構辛い経験かもしれません・・・。
でも、そのボケが仕事になるんです!!

おれもガンバッテマス(笑)


さぁ、自分のキャラがわかったら、あとはその個性をイラストの世界で爆発させましょう!
そして、せっかくのイラストなんだから、人間じゃできない、動き、顔で、笑いを振りまき
ましょう!


そうやって個性を伸ばしていったキャラクターは、いくら自分の等身大から出てきたキャラ
とは言え、だいぶ自分とは離れていっているはずです。


ボクのイラストで言えば、本人より相当間抜けに仕上がっているはずです?


でも、自分の間抜けさを強調しているだけで、無理をしていないから楽なんですよ。
これが!


自分を切り売りする。


これ、すっごく大切です!


↓おれはこんなに間抜けじゃないよ〜〜?


blogranking-tsubo.jpg
「イラスト」カテゴリに参戦中。
ライバルは強者ばかりですがガンバリマス!